好酸球性副鼻腔炎のブログ

完治しない難病「好酸球性副鼻腔炎」である私の治療に関する忘備録です。

術後2日目

苦しかった昨晩から一転・・
両鼻が詰まっている割にはよく眠れました。


朝一で綿球交換。


朝食が待ちどおしくなりました。


朝食
白米200g、高野豆腐と卵の炒り煮、麩の味噌汁、カリフラワーサラダ、牛乳


やっぱり量が多い。
多いですが、これぐらい食べろっと言われているようで完食。
食後は暖かいほうじ茶で和みます。


ガラガラと点滴を連れて呼吸器科で診察
外来の待合室の人から、何事かと視線を感じます。


喘息症状はないですが、
好酸球性副鼻腔炎と合併症になりやすいため
念のため、呼吸器科にもかかっていました。


その時に血液検査の結果をみると
好酸球:0% に驚く。
術後だから、こういう数字だそうです。


病室に戻って次の点滴をつなぎます。
これが終わると本当に体が自由になります。


昼食
カレーライス、グリーンサラダ、オレンジ


カレーライス!
無性に食べたかったものでした。もちろん完食。
動いてないのに毎回おなかいっぱいで
太るんじゃないかと思いましたが、
健康であることが幸せなので
出されるものは完食しようという気持ちでした。


午後はTV三昧、読書、昼寝
なんという時間・・だんだん罪悪感に苛まれます。


夕食
白米200g、白身魚の南蛮漬け、大根の煮物、小松菜のおひたし、ヨーグルト


ようやくすべての点滴が外れました。
完全に自由になりました。


お手洗いに行くのも、ほうじ茶をもらいに行くのも
わずらわしさがなくなり、身軽になりました。


消灯までTVを見ながらごろごろ。


消灯後、どこかの病室から
「だれかーだれかー」とおばあさまの叫ぶ声
「○○さん、どーしたのー?」と看護師さん


夜中、何度も繰り返されるやりとり


おばあさまにナースコールの存在を教えてあげてー
そう思いながら就寝しました。