好酸球性副鼻腔炎のブログ

完治しない難病「好酸球性副鼻腔炎」である私の治療に関する忘備録です。

術後3日目

気分のいい朝を迎えました。


手足が自由
それだけで幸せを感じます。



今日の予定はガーゼ抜きです。
最後の峠でしょうか。


他の方のブログを見ると
痛いらしいのです。


確かに想像すると痛いに決まってますよね。
ガーゼで止血しているんですから
かさぶたをとるようなもの?
またまた悪いイメージだけが膨らみます。


朝食
ロールパン2個、炒り卵、玉ねぎのスープ、ジョア、イチゴジャム、マーガリン


完食。
ひさびさのパンがうれしい。



いよいよガーゼ抜き。
こちらの恐怖心が伝わらないのか
たんたんとガーゼを抜く主治医


ずるずるずるずる・・
大量のガーゼが一気に抜かれました。


想像より痛くはなかったです。
若干、引っ張られる感覚がありましたが、我慢できるレベルです。
術後10時間ののど痛に比べると何でもない事でした。


主治医が言うには、
最近のガーゼはコーティングがしているようで
内側でくっつかないようになっているのだそうです。


よかった、きれいですねーと主治医。


ガーゼはなくなりすっきりしました。
鼻から空気が入ってくる量がまるでちがいます。


ですが、まだ鼻の入口に綿球を詰めます。
フィルター代わりになるのだとか。


昼食
白米200g、筑前煮、豆腐のあんかけ、ほうれん草のおひたし、梨


昼食後は首下だけシャワー
それでもうれしい。


だんだんとこの生活にも飽きてきました。
TV三昧、読書、昼寝
そろそろ仕事も始めました。


定期的に綿球を交換
まだ、うすーい血液がにじみます。


なんとなく、部屋を片付けだしたり・・


そうこうしていると夕食
白米200g、鮭のフライ、レンコンのみそ炒め煮、酢の物


もう太るな。でも完食。


就寝前に主治医が様子を見に来て
明後日、退院できますよと言ってくれました。


先生、こんな夜遅くまで・・ありがとうございます。


明日は入院最終日。
たった1週間の入院生活でしたが
色々な感情が入り混じってとても長く感じました。
今は健康。幸せ。まだ綿球してるけど。