好酸球性副鼻腔炎のブログ

完治しない難病「好酸球性副鼻腔炎」である私の治療に関する忘備録です。

術後4日目

入院最終日


頭の中は
優雅な時間半分と仕事の事が半分


今日の予定は術後初めての鼻うがい(鼻洗浄)


何がでるだろう・・楽しみです。


朝食
白米200g、竹輪の煮物、おかか和え、わかめスープ、牛乳


朝食後は鼻うがい
どきどき


チューブを片鼻に入れて洗浄液を流します。
洗浄液が耳に詰まる感じ・・
そして耳から出そうな感覚・・ちょっと怖い
中断しようか・・と思った次の瞬間


どばー


詰まっていた膿なのか粘液なのか
とにかくいろいろな塊が排出されました。


なんという爽快感でしょう。
鼻から空気が一気に肺に入ってきます。


はーすっきりした。再び綿球を詰めて幸せに浸ります。


昼食まで読書


昼食
白米200g、鰆の味噌つけ焼き、ブロッコリーのかにあんかけ、
さつまいものサラダ、バナナ


昼食後はシャワー(なるべく顔には気を付けて洗髪)
暖かいほうじ茶を飲みながら優雅な時間を満喫します。


しかし、健康体になると頭の中の8割は仕事の事です。
仕事をしながら、午後を過ごします。


主治医が様子を見に来てくれました。
退院して10日後に外来にきてくださいねとの事。


最後の夕食
白米200g、揚げ出し豆腐、きんぴらごぼう、もやしときゅうりの酢の物


太っただろうな。
そう思いながら完食。


家族にLINEして消灯までTVを見て
最後の就寝。


うとうとしてきた時に「だれかー」と叫ぶおばあさま。
慣れてきたところなのに、これも今日で最後。